2016年11月12日土曜日

11月11日 でじ部を開催しました

11月11日(金) でじ部がありました
図書館が耐震工事のため業者さんたちの出入りや運送屋さんの車などでにぎやかななか
情報センター2階での勉強会でした

世の中情報技術は横文字ばかり
日頃、若い人でもわかっているようで実はわかっていない言葉を
かみくだいて、わかりやすく、部員同士で相談しあいながら
資料のスキャンを初めて行いました

始まる前に、町長さんにでじ部の数名がお会いしました
町長さんはじめ官公庁や継続して事務職についている方々にとって考える一般の人達が扱える情報機器の取り扱い知識と技術レベルと
実際に現場からいったん離れた女性でも情報技術の今から取り残されてしまっている人は多くいるという事実に、情報格差が若い世代にも起こっていることに
町長さんはなるほどと真摯な姿勢で聞いていらっしゃいました

なかなか町長さんとお話する機会はなく、とても良い機会でした

できないことは恥ずかしいことではなく
教えあい高め合い、漠然とやりたいと思っていたことを明確化して
そして実現に向けて勉強するでじ部

次回は11月25日、情報センターで行います